i.softbank.jpが使えなくなってサポートに相談したらもう一生受信できない状態になりますねといわれた(解決)


2009.9.4 18:47 追記

iPhoneをソフトバンクショップに持っていきました。iPhoneの設定確認やリセット処理など一通り試てもらった後、iPhoneを復元してみますとのこと。復元後メール設定をしてみると、なぜかメール受信ができるようになってました。

iPhoneの復元とサーバエラーの関係はわかりませんが、とりあえず無事に戻りました。メールが受信できない状況が3日以上続き、明らかに気が動転してましたが、少し落ち着きました。

iPhoneをこのまま解約したくない気持ちが強かったので、正常状態に戻ったことにほっとしています。


8/31 22:00過ぎから、i.softbank.jpへの接続ができなくなりました。エラーメッセージは「ユーザ名またはパスワードが正しくありません」なのですが、IMAPアクセスしているiPhone側もPC側もユーザ名もパスワードも変更していないので、急にこの挙動になってしまったのが理解できませんでした。

アカウント情報を削除して登録しなおしてみたり、MySoftbankでメールアドレスやパスワードを変更してみても症状は全く変わりませんでした。その後、自分のi.softbank.jpにメールを送ってみると、

550 Invalid recipient:

でメールが戻ってきていることが判明しました。受取先が無効ですエラーってことは、アドレスが存在していない扱いになってしまっています。しかし、MySoftbankにはログインできていることから、

  • iPhoneの端末側の問題ではなく、IMAPサーバ側の問題である

という見解に至りました。

メールがとり溜められて取り出せない状態ならまだしも、完全にエラーで届かない状態なので困ってしまいます。翌日、iPhoneサポートデスクに電話して症状を説明したところ、まずはi.softbank.jpのパスワードを初期化するので、その後アカウント情報を削除して試してみて欲しいと言われました。1時間ほどでパスワード初期化しましたメールが届き、指示通りアカウントを再設定したのですが、症状は変わらず。

その後(9/3 15:00)、またサポートに電話をして、症状を説明。「メールを送っても返ってきてしまう状態です」と伝えても、アカウントを初期化してくださいやらネットワーク設定を初期化してくださいやらiPhone本体側の初期化指示ばかりでまったく的をえていない対応をされました。

こちら「サーバの段階でエラーが返ってきてしまうんだから、IMAPサーバ側の問題ですよね?iPhoneやPC側の接続設定は関係ないのでは?」

サポート「少々お待ちください」

サポート「(5分後)PCからi.softbank.jpへのIMAPアクセスはSoftbankサポート外の動作なので、一切サポートを受けることができなくなります

こちら「それじゃ、もうメールが受信できない状況になったのは直せないことになるんですか?PCからIMAPアクセスはサポート外だから接続するとサポート外になる、といった説明はSoftbank側からありましたか?」

サポート「少々お待ちください」

サポート「(5分後)今、その説明があるかどうか探しているのですが、今のところそういった記載は見つかっておりません」

こちら「書かれていなくても、サポート外のPC接続を行ったから、もうメールは使えない状態になり続けてしまうのですか?

サポート「それがソフトバンクモバイルとしての見解です

こちら「周りの人が自分宛にメールを送るとエラーで返ってきてしまう状態なのですが、Softbank側でIMAPサーバの状態を確認したり、自分宛へのメールを投げて検証してもらえたりすることはできますか?」

サポート「動作の検証などは一切できませんし、確認することもできません」

こちら「IMAPサーバ側で対処をしていただけないと、もう一生受信できない状態になると思うのですが、それでも月額の料金は払い続けてくださいってことになりますか?

サポート「そういうことになります。でも、softbank.ne.jp側のメールは使えますよ

こちら「(もう既に怒りを超えて疲れた状態)わかりました。とりあえず、メールサービスが使えない状態のままこのまま使い続けるのはちょっと困るので、そのあたりの法務的な話ができる部署はありますか?」

サポート「少々お待ちください」

サポート「(5分後)そのような話ができる部署はありません」

こちら「そうですか、とりあえずSoftbank側の対応がわかったので、一度電話を切ります」

というなんともしょうもない対応に見舞われました。今のところ、メール受信はまったくできない状況です。IMAPをPC経由で接続することはサポート外の動作なので、メールが受信できなくなってもSoftbank側は一切確認もしてくれないようです。Softbank側の対応にかなりウンザリさせられて、怒るよりも気分的にどっと疲れてしまいました。今後解約するか、もう少し話を進めてみるかは未定の状態です。

とりあえず、どうなってるんでしょうか、ソフトバンクモバイル。

149 thoughts on “i.softbank.jpが使えなくなってサポートに相談したらもう一生受信できない状態になりますねといわれた(解決)

  1. そうなんですよ。softbankのiphone担当者って、基本のマニュアル程度の知識しかなく、”iphoneへの愛”が”0”の人が対応しているので、ひどいもんです。「責任者を出せ。」さえ通じない、無法地帯です。(盗難に合った時に相談して、「もう二度とiphoneを使う事が出来ないですよ。」と言われたのであります。私の場合、Apple Storeに行って相談出来たので、解決出来たのですが。地方の人はどうしたらいいのでしょう!!! <<<Apple Storeがお近くにあれば、ぜひiphone売り場の人に相談してみると良いと思います。>>><<<もしくは、1/10ぐらいの確立でましな人に当たるかもしれないので、それまでsoftbankにチャレンジし続けるとか、どうでしょう?>>>

  2. 法改正しないと改めないねこれは。家電であればリコールその他こんな対応では済まなくなるので早く消費者庁の稼動期待したいところ。多分MAC側の企業姿勢の問題。

  3. これはひどいですね、マニュアル人間はともかく、それを指示してる人の方がおかしい。
    実際サポートセンターよりユーザーの方がiphoneの事を知ってる気がするし、ネットで探してみた方がいいかもですよ。

  4. iPhoneの機能として唱っている物がSoftbank側の都合で動かない、ということに他なりませんから、国民生活センターに相談して仲介に入ってもらえばいいのでは?

  5. SoftbankのHPチェックしていて発見!おっと、iphoneの操作方法をちょっと電話で聞くだけでも¥3800だと。ひどくない???これじゃあ、Apple Store Genius Barに行ける範囲に住んでないと、とんでもない事になりそう。

  6. すみません、教えてください。
    Apple Storeで解決できたということですが、不具合の原因やその対処法を教えていただけないでしょうか。今後の自分のトラブル対応のためにぜひぜひ。

  7. 消費者庁って明らかに法律違反でないと動かないお役所でした、だからこの場合はだめかも。消費者センターに相談する方がいいようです、

  8. i.softbank.jpはあくまでもソフトバンクのサービスだから、AppleStoreに行っても埒があかないと思います。もし都内在住であれば、表参道のソフトバンクに行くのも手かと。iPhone詳しいスタッフも多いはずなので多少はまともな応対をしてくれると思います。

  9. iPhone3GS購入時のケーブルが初期不良だったので電話したのですが、対応の悪さには辟易しました。「じゃ、数日は充電できないということですか?」「Appleストアの予約状況はわからないのですか?」という問いに「そういうことになります」という返答が無性に腹が立つ。完全に思考停止ロボット状態なんだよね。サポート=製品の一部という概念が存在していないらしい。

  10. 違うアクセスポイントからアクセスしたらどうですか。
    プロバイダーがはじいているかもしれません。

  11. 酷いですね!iPhoneに限らず、ソフトバンクモバイルの対応はいつもどうかしてます。マニュアル通りで同じ事の繰り返し。全く解決しないです。結局店頭まで行きましたが、それでも解決せず、「機種変更して下さい」の一点張りでした。
    高額な機種代を分割でやっと払い終わったかと思ったら壊れて、この対応は本当うんざりです。話がそれましたが、この記事を読んで、やっぱりソフトバンクはだめだなーと凄く思いました。

  12. 何を聞かれても「不具合・バグではありません。それは仕様です」と答える、というマニュアルでもあるのですか?

  13. まあ,窓口の対応がひどいのは確かですが。

    「PCからIMAPサーバーにアクセスしたらサポート対象外」というのはありえるかも。
    iPhoneからは「CREATE」とか「RENAME」とかのメールボックス操作系IMAPコマンドが
    出せないので,サーバー側がそれを前提に実装してある可能性がある。

  14. くそだな。もう3GS契約しちゃったけど2年後本気で乗換えを検討しよう。ここを使い続けるなんて怖すぎ。

  15. PCからi.softbank.jpへのIMAPアクセスって・・・そりゃぁ、IMAPサーバー側がおかしくなっても微妙な対応だね。iPhoneジェイルブレイクと同じ割った側責任といわれても微妙な気がする。

  16. PCからi.softbank.jpへのIMAPアクセスって不正アクセスでは?逆に訴えられなかっただけまし。

  17. SBMからPC→IMAPの接続が確認されたら接続できなくするという説明がない以上
    もし故意にそのような状態にしているのなら その点を事前説明すべきだし
    もし故意でないのなら対処すべき
    いずれにしても 一流企業の対応ではないかと

    kokorohamoe氏のPCからIMAPサーバへの接続を行うとサーバー側がおかしくなるっていう発言の意味がわからないのだが?

  18. それと
    dcm氏
    不正アクセスっていう意味わかりますか?

    ともあれ 早くいわだらさんがi.softbank.jpにアクセスできるようになる日が来るといいですね

  19. WikiPediaで不正アクセスをお調べください。 > 通りすがり氏
    もう、通り過ぎていないかな?

  20. こういうときは電話対応した担当者の名前を聞いておくべき。
    びびって対応が少しだけ良くなります。
    ソースは私。

  21. いやいやホントひどい。
    こういう事象を公開するのはいいことですよね。ソフトバンク側も改善せざるを得ないでしょう。
    こっちは基本的にソフトバンクを信頼してるのに、ちょくちょく裏切りますよね。

  22. これでは解決しないかもしれませんが、
    まず、iTunesのi.softbankのメールアカウント同期しないにして、
    PC側ポート143 SSL使用チェック無し
    iPhone側ポート993 SSLを使用オン
    ではどうでしょう?

  23. ソフトバンクモバイル、本当にひどいです。いつもがっかりさせられます。個人的な経験でも強制加入などへの対応はひどかったです。顔が見える関係だったら、絶対にそんなことできないだろうに。信頼関係など構築できる余地はありません。

  24. べつに普通の対応でしょう。敢えて言うならPCでアクセスしたことは言わない方がいいですよ。当然サポート外ですから。皆さんどこのサポートが最高でソフトバンクのサポートが最低だと言っているんだか。切り分けスキルを身につけましょうよ。サーバの問題なら一件って事はないでしょうから、この時はその事態ではなかったのではないですか。

  25. 消費者センターにいって、解約してもらうのがいいとおもいます
    予想外のことでクレームつけられるソフトバンクもかわいそうだし、だからといって、使えるはずの機能が使えなくなってるのもユーザーとして不利益だし。
    三方一両損(ソフトバンク:お客さんいなくなる、いわだらさん:iphoneつかえなくなる、消費者センター:仕事増える)で・・・

  26. こんにちは。
    私はiPhone3GSを使用しています。

    私は@yahoo.co.jpから正常にメールが受信できましたよ?
    メアドに「ne」が入ってませんか?

  27. 相も変わらずイラっとするひどい対応ですね。様々な意見が飛び交ってるようで、技術的に「アクセスしたからどう・・・」などと上から目線の方もいるようですが、そういったレベルではないです。「お客様」に対する対応の問題です。血の通ったサポートってあると思います。企業体質というか、社員教育レベルの低さというか・・・。”利用はできなくても料金は発生します””でもsoftbank.ne.jpが使えますから”などという事務的で冷淡な対応は、今のソフトバンクを象徴しているようです。近い将来iPhoneが1国複数キャリアで契約可能になる可能性も囁かれる中、これだけiPhoneで引っ張られているSoftbankが、どんだけ痛い目を見るかが楽しみです。
    同じiPhoneユーザーとして、1日も早くメールが復活される事を祈っています。

  28. メーカーの意図していない使い方(PCからのIMAPアクセス)して、それで調子がおかしくなった、メーカーどうにかしろってのはオカシくないか?
    それで検証に付き合えってなに様?
    お客様ですかそうですか。

  29. メーカーの意図していない使い方(PCからのIMAPアクセス)して、それで調子がおかしくなった、メーカーどうにかしろってのはオカシくないか?
    それで検証に付き合えってなに様?
    お客様ですかそうですか。

    Appleユーザーは単価の高い製品を購入し、製品の質も、サポート品質も(比較的)高い。
    softbankユーザは上から下まですそ野が広くて、低価格、低サポート、低品質。

    Appleと同様のサポートを希望すんのは無理がある。

  30. > 通りすがりさん
    「PCからIMAPサーバへの接続を行うとサーバー側がおかしくなる」
    というのは、
    t-tanakaさんが言っている通り、
    iPhoneからは「CREATE」とか「RENAME」コマンドは発行できないですが、パソコンのメールソフトからはこれらができるわけです。
    自分で意図的に行わなくても、
    行儀の悪いメーラーだったり不具合のあるメーラーなんかがあった場合、
    フォルダの名前を勝手に変えてしまったり、最悪の場合、メールボックスが壊れてしまったり等の可能性がなくはない、ということです。

    iPhone(Softbank回線)以外からのIMAPアクセスは遮断するように
    Softbank側が対応しておけば、今回のようなトラブルは
    未然に防げたとは思うのですが、、。
    iPhoneはWifi(インターネット)経由でIMAPメールが取得できる以上、Softbank回線からの接続に限定するわけにもいかないし、
    遮断設定は難しいところだとは思いますが。

  31. PCからのIMAPアクセスはできて当然。
    IMAPってそういうもんだから。
    ソフトバンクが一方的に悪いだけ。
    iPhoneをガラケーと同じように考えてる情弱多すぎ。
    不正アクセスってw覚えた言葉を意味もわからず使ってるだけでしょ。

  32. takataさんと基本的な考え方は同じです。
    メーカー(キャリア)が対応を明言しているサービスならともかく、謳っていないことをして挙動がおかしいから直せ、直せないなら現状復帰できないメーカーがおかしい!っていうのはお門違い。
    確かに、そのためにiPhone側もメール取得できなくなり、正規のサービスを受けられないのは企業の間違った行為だと思いますが、Softbankは特にそういう会社じゃん。そういうキャリアでしか、現在の日本では大好きなiPhoneを持つことができない。それが判っているんだったらまずは慌てず騒がず、ユーザー間で情報共有してこうした良いんじゃない?って建設的な意見交換しましょうよ。

    って、思いっきり上から目線ですけど。。。

  33. PCからアクセスしたからってIMAPサーバーがおかしくなったりしないでしょう。iPhoneのメールアプリ以外でフォルダを作ったりリネームしたり削除できるアプリもありますしね。単にPCのことまで持ち出されてもそれは対応範囲外ということでしょう。
    単純にアカウントまわりのトラブルでしょうね。おそらく他にも出ているはず。
    マニュアルにないことは説明できない。まあ、ふつうの対応でしょうけど、ちゃんと調査すべきことか判断つかないのかな。あるいは調査はしないことになっているか(笑)

  34. >コメ欄ひどすぎさん
    i.softbank.jp のIMAPサーバーが、iPhoneで使用するために用意されたサーバーである以上、
    iPhone以外からアクセスするのは、グレーな部分はあるとは思います。
    SoftbankがiPhone以外からの接続をサポートしないのであれば、
    iPhone以外からアクセスできないようにすれば、
    今回のトラブルは未然に防げたのだとは思います。

    ただ、今はiPhone以外からでも接続できるようになっていたのですから、
    一応、前向きに、復旧できるようにサポートセンターは対応したほうがいいのでしょうけど。

  35. wwwwwwwwwwww

    i.sbのアカウント使ってる情弱がまだいたの?www

    それよりGIGAZINEに掲載されてるけども
    こちらの管理人はわざわざ記事掲載を申し込んだのかな?WWw

    生き恥さらしよってw
    炎上フラグKTKRwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  36. >サル
    サーバーがiPhone専用ってことにこだわってるみたいだけど、
    IMAPプロトコルはオープンな規格であって、決してiPhone専用なわけではない。
    iPhone以外でIMAPプロトコルを使用してアクセスしてサーバーがおかしくなるならば、
    それは「IMAPプロトコルに対応してない」ということになる。
    IMAPプロトコルをサポートしてるなら、なぜiPhoneと同じIMAPプロトコルを使用することがグレーなのかわからない。
    行儀の悪いメーラーがあるならば具体名を書いて欲しい。

  37. アドレスが存在していない扱いになっているっていうんだからIMAPは関係ないだろう・・・
    メールアドレスがいつの間にか消えてるんだっていうことに気づいてないのかおまえらw

  38. みんなが出来てて一人だけ出来ないって時は
    大抵その人が何か間違った事をしていると思うよ
    同じ症状の人が沢山出てくれば話は違って来ますけど
    Appleストアに行けるなら一度行って見るといいかも
    原因がシム側じゃなく本体側にあると判断すれば
    その場で交換してくれる

  39. みんなが出来てて一人だけ出来ないって時は
    大抵その人が何か間違った事をしていると思うよ
    同じ症状の人が沢山出てくれば話は違って来ますけど
    Appleストアに行けるなら一度行って見るといいかも
    原因がシム側じゃなく本体側にあると判断すれば
    その場で交換してくれる

  40. ってかさ、
    普通自分で調べておしまいだろ?
    なんでわざわざ情弱がバイトしてるサポートセンターに連絡しちゃうわけ?ドコモでもAuでも同じ
    ためしにスマートフォンの質問してみるといい。サーポートセンターってそういうもの。
    バカじゃん?
    サービス自体がメルトダウンしてるなら
    復旧するまで待つのが当たり前。
    調べる→待つ→解決
    このプロセスいがいありえない。
    ココの管理人全国に生き恥晒して恥ずかしくないの?w

  41. 「Ma●がテレビになる」というコピーで買った商品。
    「録画も出来ます」と書いてあったので。
    にもかかわらず、家に帰ってみると「予期せぬエラーが起きました」録画できていない。
    …サポートセンターに問い合わせたけど、混雑している状態ですと、お決まりの文句が…。
    全く繋がらないので本社の人事部にかけて、サポートセンターにつないでもらった。
    特にITや通信は、サポートする気がないと思う。激しく、このブログに同意しています。

  42. SBMのコールセンターはbbコール(ベルシステム24の子会社)が運営しています。基本時給1000円の人々ですから、基本知識はありませんし、責任感もありません。的を得ない回答に満足できなければ、総務省のHPより、今回の件の回答を求めると、ちゃんと答えが返ってきます。なぜなら、総務省→SBM本社→担当者→回答となり、総務省からの連絡には、SBMは結果報告をしなければならないからです。ぜひやって見て下さい。

  43. それがいいことかどうかは疑問ではあるが、サポセンは
    だめって言われてない(書いてない)からやってもいい、という考えより
    いいって言われている(書いてある)こと以外はサポート受けられない
    って考え方のほうが多いと思う。SBに限らず。

  44. サポセンのLVの低さも、この記事の内容の低さも・・・
    嫌ならiPhone叩き付けて解約すればいいし(ヤフオクでも今は売れるみたいだし)
    使い続けなければ我慢しつつ妥協点を見つけなきゃ行けない訳じゃん

    Appleもそうだけどサポセンの初期電話はマニュアル覚え立て、いい人の当たるなんて無いぜ
    折り返しになって初めて知識のある人が来るのが普通

  45. 書いてないこと=やっていい をサポートするのは無理。
    常識人ならわかると思うんだけども。

    今回の件は適用外のファームアップを行った場合と同じ。
    取説にはやってはいけないとは書いてない

    やってみたらできたけど、しばらくしておかしくなった

    おかしくなったからどうにかしろ
    取説にはやってはいけないとは書いてなかった
    対象外のファームを入れられるようになってるほうがおかしい
    (いまここ)

    悪質クレーマーでしょ、どうみても。

  46. 数百MBのメールを送り付けられたメールサーバの管理者が
    容量制限していなかった自分のミスを棚に上げて送信者を非常識呼ばわり、
    という話を思い出しますね。
    管理者には、ユーザーの非常識な行いからサービスを守る義務が有ります。
    ユーザーはプロでもなければ、給料を貰ってサービスを安定稼動させる
    責任を負っているわけでもないからです。
    よって、ユーザーの行いの如何に関わらず、SBが糞という点は動かないでしょう。

  47. 自分自身のミスなんじゃねーの?

    ってかオマエのサイトよく見たらリンクにWillcomの機種がたくさんあるね。
    たんなる回し者かwwwwwwwww
    まじきめぇーwwww
    今時WMなんてつかってられるかよ情弱がw
    アプリケーションは優秀だが
    OS自体が糞なんだよなーWM

  48. 考えられない・・・
    この記事の理屈で行くと、
    「テザリングをしていたらネットワークに繋がらなくなった。なのでどうにかして。」
    とサポートセンターに言ってるようなもん。
    ソフトバンクが認めていないことをやってクレームつけるなんて・・・

  49. 復元で治ったってそれ、サーバ側関係なかったってことだよなぁ~
    というか復元すら試してなかったのかいな。

  50. 普通に自分のミスじゃないか。
    サポセンとどんなやり取りをしたかは知らないが、
    サポート対象外のことしててこれは・・・

  51. 私も全く同じ症状になってまして、9/2日の夕方あたりに再度確認してみると何故か復旧していましたね。

  52. 最初から復元を試さなかったのか?
    色んなこと調べてるみたいなのにそれくらいやっていなかったのがおかしいんじゃない?
    ソフトバンクの対応はクソだけどそれくらいやってから問い合わせろよ。
    完全なクレーマー乙。

  53. 対応におこっていらっしゃいますが
    お客様に同情して親切な対応をしたりしたのが
    上にばれると(頻繁にモニターしている)とても怒られてなにもよいことがないです。
    すこしでも電話が長くなるとはりついて
    ああ言え、こう言えと指示してきますが
    その内容がまたとんでもない内容です。
    こういうのを繰り返しても心を病まなかった人が残っていると
    お考えください。

  54. サポートは、サポートできる事とできない事、そしてそこにかけられるコストとユーザーに払ってもらうコストで大枠が決まるわけだ。
    皆さん、端末代金と通信費を、他のキャリアと比較してどの程度少なくて済んでいます?
    自分たちの支払いが少なくて済んでいる分、キャリアがサポートに掛けられるコストはその分低いんですよ。
    それにSoftbankは1980年代から「安かろう悪かろう」スタイルの会社。
    それを知っている者にとっては今回の出来事は驚きの対象にはなりません。

    ところでPCからのアクセスはサポート対象外、iPhoneからはOKというのは、サポートする側にしてみれば当然のことですが、この理屈には見落としがあることに気付いています?
    iPhoneには、iPhone付属のメールソフトの他にも、imapアクセスできるメールソフトがAppStoreで販売されています。
    これを使った場合もiPhoneからのアクセスなんですよね。

    ところでSoftbankがiPhone用に用意しているi.softbank.jp
    のメールサーバーは流石にiPhone用にsoftbankが開発しているわけではなくて、PC用のimapサーバーを流用している事は、投資費を削ることに神経を裂いているsoftbankの事だから、そして常識的にもまず間違いないはず。
    あくまでも設置時や運用中のテストをiPhone相手にしかやっていなくて、サポートコストとしてもiPhoneのみにしか割けません、という事に限るはずです。

  55. どいつもこいつもチンカスだな。
    サポートセンターなんてそんなもん。
    東芝のクレーマー思い出したわ。

  56. うわぁ、ほんとにお疲れ様でした。同情いたします。ほんとに困っているのに、事務的な対応しかできないサポートって何の為にいるんでしょうね。企業としては稀なケースに手間ひまかけるよりも、世間にアピールして顧客を増やす方が大事というスタンスなのでしょう。

  57. >>サポート外の動作なので、メールが受信できなくなってもSoftbank側は一切確認もしてくれないようです。

    当たり前だ
    ソフトバンクは確かに対応の悪い会社だけどそれとこれとは別
    なぜサポート外もサポートしないとならんのだ

    >iPhoneの端末側の問題ではなく、IMAPサーバ側の問題である
    が違ってたわけだしー

  58. 今ここでネガキャンとかクレーマーとか言ってる方々。ソフトバンクの中の人でしょ。それと日本人じゃないよね。朝鮮の人?

    ソフトバンク、日本を市場に商売してるのになぜユーザーフレンドリーじゃないの?今や医者も弁護士もサービス業、客が何言ってきても仰る通りですお客様。っていっとかないとすぐ訴えるとか言い出すからね。今時は某大型家電量販店も、客が何か言ってきたら何度でも商品交換するよ。すごい理不尽でむかつく話だけど現実そうじゃない?非難してるあなた達も明日はわが身で、自分の事となればクレーマーでしょ?きっとオレはクレーマーじゃないとか主張するだろうけど、結局どっから見てもクレーマー。クレーマーと言われようが最低な客と言われようが、残念だけどお客様あっての商売。一般消費者怒らせるとヤクザよりたち悪いよ。ソフトバンクみたいな会社は一度痛い目みないと改めないんだろうね。猿以下だね。やっぱり日本人じゃないな。孫さん、いずれはこの会社売るんでしょ。だったらどうでもいいよね。

    よく派遣に委託してるからとかバイトに期待してどうするとか言うけど、だから何?何が言いたいかわかんないんだけど。ありとあらゆる企業がそうだけど?派遣やら契約やらでも今は社員よりスキル高いやつゴロゴロしてるからね。委託した派遣会社が抱えてる人材がクソかまともかってことでしょ?たまたまソフトバンクが委託してるところの人材がクソ以下なだけ。人件費ケチるからそうなるんだよ。バンクだけじゃないね。イーモバイルもクソだね。あそこは上の人間もクソだよ。上がクソだから下もクソだ。正直に言ってよ、朝鮮の人?だったら何を言っても通じないから、皆書き込むのも意見することも止めると思うけど。

  59. いやいや、i.softbankをPCから使うのはNGとして、
    どんなに行儀の悪いメーラでもIMAPでアクセスしてる限り
    メーラの挙動でサーバのアカウントが消えることはないだろjk

    IMAPの問題ではなくメールサーバの問題。
    どんだけ情弱だよ…

  60. 「ちょっと、おたくの刺身包丁で鉛筆削っていたら、指切っちゃったよ。
     どーしてくれるの。」
    「当社では、刺身包丁での鉛筆削りは想定しておりませんので、お答えできません。」
    「刺身包丁で鉛筆削るなって、どこかに書いてあるの?」
    「・・・調べましたが、書いておりません。」
    「なら、刺身包丁で鉛筆削ってもいいよね。それで怪我したんだから、おたくのせきにんでしょ。」

    ゆとり教育だなー。

  61. IMAP使用したことについて、「サポート対象外の行為をしたから自業自得」と叩く人たちの気がしれない。
    別の通信方式(世界的にメールの通信規格として認知されている方式)を使っただけでメールの送受信不可だけじゃなくメールアドレス自体が見つからなくなる状態になることが如何に可笑しいことがまるで認知していない。

    まさかIMAP知らないのに叩いているの?

  62. ひどいですね。ギズモでたまたま記事をみました。週末iPhoneを買おうと思ってたのですが、うーん、これは考えさせられますね。

  63. >まさかIMAP知らないのに叩いているの?

    だと思うよw

    >バカオマエ
    やめなよ。だから朝鮮は困るんだよw

  64. 法的な話で言えばIMAPでのPCアクセスは約款次第でしょう。

    12章105条(中略)当社が提供している端末設備に他の機械又は付加物品等を取り付けないこと。

    とあるので、これをどう捉えるかですかね?

    ただし、道義的、商業的な見地で言えば、ありえない対応です。
    うちの会社なら必死こいて調査して偉い人が直接謝りに行くレベル。
    でもこのコメント欄を見るに、こんなダメ企業でも熱狂的なファン(?)がいるんですね。。。

  65. >別の会社の中の人
    >12章105条(中略)当社が提供している端末設備に他の機械又は付加物品等を取り付けないこと。
    取り付けてないだろwwwwwバカかよwwww

    IMAPが何か知らないで、調べようともしないで叩いてる情弱多すぎ。

    復元で直ったんじゃなく、「復元した前後の時刻でサーバー側が直った」が正解。

  66. 普通ここまで騒ぐ内容の話ではないだろ!!
    自分も8月末時点で同じような症状になり、その場でiPhone再設定して直したものとして、このBlogもGizも見当違いのコメラーも痛すぎ!

  67. 自衛としてgmailアドレス使う方法など。去年iPhone発売時に書いたので、今はSSL対応してるなど若干の差異はありますが。
    ご参考にどうぞ。

  68. もしも、softbankとのやりとりが、書かれていることが本当であれば、おかしな話ですね。あのような規模の会社で法務みたいな部署が無いわけないと思いますけどね。。。「そういった部署はありません」十分虚偽ですね。

  69. もしも、softbankとのやりとりが、書かれていることが本当であれば、おかしな話ですね。あのような規模の会社で法務みたいな部署が無いわけないと思いますけどね。。。「そういった部署はありません」十分虚偽ですね。

  70. iphoneユーザーです。不安なので、実際にソフトバンクのiphoneテクニカルセンター(0800-2223-151)に問い合わせしてみました。

    回答としては、本件のようにPCからのメール送信でも、送信元SMTPサーバからメールが送信できている場合は、まずiphone本体に障害の原因があるかを切り分けし、その後にソフトバンク側IMAPサーバーとiphone間のネットワーク調査、ソフトバンク側IMAPサーバーの調査を行ってもらえるとのことでした。

    PCからのメールもサポート範囲ということで、しっかり回答いただけましたよ。問い合わせした方は、たまたま不慣れなオペレーターに当たってしまっただけなのではないでしょうか。

    ソフトバンクに限らず、担当制をとっていないサポートセンターではその時電話に出たオペレーターによって、ずいぶん対応が違うと感じられることが多いです。

    ソフトバンクでは、PC・携帯電話どちらのメール障害についても、IMAPサーバを含めて調査してもらえるので、本件のような対応をされたときは、上席を呼び出すか、電話をかけ直すなどしたほうがよいと思います。

  71. >> ご苦労様

    キミ面白いなぁw
    「ここまで騒ぐ内容の話ではない」んだったら
    何で自分自身でわざわざコメントなんて置いてんだよw

  72. SBM自身には渉外部も法務部もありますけど、サポートを自社でやらずに請け負いで外出ししてるんですかね、、、?
    しかし、i.sbとsbと他のメールで仕様が違うんで場合によってはi.も利用する価値あるんだが、それも知らない情弱言いまくってるやつがいるなw

  73. この記事読ませてもらってよかった。
    ソフトバンク社員の書き込みがあるみたいだけど
    どんな言い訳しても無駄だぞ。対応が悪すぎる。

    ソフトバンク、あなたの書き込みのおかげで
    助かった。てゆうか2度と利用したいと思わない。

  74. 2009/09/05 09:53 の通りすがりです。訂正します。
    文章をよく読んだら、パソコンからもソフトバンクのIMAPサーバーにアクセスしてるってことだったんですね。ソフトバンクがサービスとして行ってるのは、あくまでIPHONEのみでしょう。PCからのIMAP接続までサポートしてたら、不具合が起きたときに、PC内部のアプリケーションやネットワークの切り分けまでしなきゃいけないわけで、そりゃサポート外になると思いますよ。

    2009/09/05 09:53の文章はPCから普通にメールがi.softbank.jpに送信できないのと勘違いしてしまいました。

    ちょっと問合わせした方は無理をいいすぎているのではないでしょうか。

  75. IMAPって、規格ですよ。
    規格。

    iPhone専用のIMAPなどというものがあるのなら、別な名前をつけないといけません。

  76. 私も、ソフトバンクで買った携帯が1年で3回も故障しましたよ。
    3度目の故障でメモリもみんな消えてしまって腹が立ったので、「古い型でいいから壊れないのと換えてくれ」とか言ったら、「同じ故障が三回しないと替えられません」とかぬかしました。
    ひどいものですよ。

  77. >そのあたりの法務的な話ができる部署はありますか?

    法務ってなんだよw
    なぜ法務?

  78. ソフトバンクのサポートに電話してらちがあかない時にはあいての役職名を聞き、スーパーバイザーとかぬかしたら『マネージャーを出せ』と言いましょう。

  79. この記事もコメ欄も幼稚すぎて笑える。
    たまたま態度の悪い奴に当たっただけだろ。
    そんなのどこのキャリアにもいるわ。
    こんなことでsoftbankクソとか言われたくねぇ。

    あと、私は列記とした日本人softbankユーザーなので悪しからず。

  80. 長年のau使用からsoftbankに変えたのですが、電話での問合せでの基本的なお客様への対応のレベルが全くダメなのは確かです。1/10ぐらいの確立でしか、ましな人に当たりません。それから、電話で受けた苦情を良い意味でこれからの運営に役立てていこうという視点はありません。苦情垂れ流し状態です。そういう視点がないと、苦情はただの文句でしかありませんので、右から左へと捨てられるだけです。言ってもムダということ。担当者も「この電話を取り急ぎ終えちゃわないと…。」という意識なので、こちらが何を言っても同様の対応になるのでしょう。マニュアルもこういった状況を乗り切るための手段でしかありません。これは、この部署ではなく、もっともっと上部の役員の意識、あるいは経営指針といったレベルの問題でしょう。まあ、よくよくCMを見れば、うっすらそういったニュアンスが匂っていたりしますがね。//Appleさんは、はやくsoftbankを見放してもらいたいものです。//ところで、softbankの販売店は、各都市に一箇所しか直営店がないそうです。表参道はそんな1つです。東京でなくても、直営店があるかもしれないので、(無い都市もあるそうです。)確認していかれると、他の所よりましかも。(店によっては商品知識さえ無い所もあります…。/ちなみに直営店でなくてもすばらしい対応の店もあります。余裕があればいくつかで、ちょっとした質問などをして探りをいれてみるのもいいかも。/当たり外れが激しいことは確かです。)

  81. よかった!メールできるようになったのですね。(変な書込みも多いようでご苦労様でした。)

  82. もしかして
    復元とか試さずに騒いでたのかな?
    何かトラブったらまず
    ホームボタンと電源ボタン押しっぱなしで再起動
    駄目なら母艦と繋いでバックアップから復元
    それでも駄目ならホームボタン長押ししたまま
    母艦と繋いでみ自分でアクチから出来るから
    画面の一番上にSoftBankって出てる所に
    nonserviceって出てる時は何やっても無駄だから
    ソフバンのショップかアポストに行って交換してもらおう
    iPhone見たいなガジェットや特にパソコンなんかで
    トラブったら自己解決にいそしむのが一番の近道ですよ
    知識も増えるし自分のスキルもアップで良い事ばかり
    ストレス溜まるけどね

  83. docomoホルダーは、残念だね
    iPhoneと契約するより、又10年前の失敗を
    繰り返すため、アメリカにi-modeを持って売りつけに行くそうです。
    という事で、iPhoneは当分ソフトバンクのみです。
    マジ、ソフトバンク電話対応悪いからなー
    auのお客様サービスは親切だとよく聞くけど、
    あの料金設定はないわ
    iPhone、1年過ぎてトロくなったけど、タイマー発動するんかね?

  84. ソフトバンクの対応が他社と比べて良くないというのは理解できる。
    しかしソフトバンク非公式のPCからのアクセスがサポート外になるのは当たり前。
    PC売ったのはソフトバンクではないし回線提供もソフトバンクではない。
    ソフトバンクはただ単にiPhoneからのアクセスのみを製品サポートの一環としてIMAPサーバを利用できるようにしているだけ。
    だからPCからアクセスしたと言えば製品サポート外の利用なので対応できないと答えられるのは仕方ない。

    さらにiPhoneを使っていて不具合が出たときに試すべきリセットや復元を試さずにソフトバンクの責任にするのはおかしい。
    Appleのサポートには復元を行って改善されるか確認する方法も明記されているので、それを行わずにAppleやソフトバンクの責任にするのもお門違い。

    この一件だけでソフトバンクのサポートは最低であると決め付けることやAppleの製品が使えないと決め付けるのはナンセンス。

  85. 記事主が悪いって言うやついるけどさ、そういうお前らだってなんかいけないことしたことあるんじゃねーの?
    なんでそんな敵対的なんだ?SBの回し者か?

  86. 1)サポート外の動作保証をする必要は無い。
    2)が、サポート外の操作を許さないようにサーバ側を防御していないならSBのミス。
    3)サービス仕様上、サポート外の操作を許さざるを得ないことが判明しているなら、
      それによってサーバ側が壊れない対策を予め施していないのはSBのミス。

    サーバ側に限って言えば、ユーザーは管理者権限を握っている訳では無いので、
    サポート外操作で壊れた=ユーザーが悪いという言い訳は通用しないでしょう。

    Apple製品は個人的には好きですが、SBは糞確定だと思いますよ。

  87. 2)が、サポート外の操作を許さないようにサーバ側を防御していないならSBのミス。

    あほかと。
    ゆとり世代でしょうか、ハックされたら防御が不完全だったサーバーが悪いと開き直るキチガイでしょうか?

    復元したら直りましたって、そんな初歩的なこともせずに、一生メールが読めないと大騒ぎ。こんなクレーマーの相手をするSB窓口のヒトも大変ですね。

  88. IMAPって、規格ですよ。
    規格。

    iPhone専用のIMAPなどというものがあるのなら、別な名前をつけないといけません。

    あほかと。
    SBが提供してるのはiPhoneのメール。サポート範囲もそこまで。 中身がたまたまIMAPだからと言ってPCからアクセスまでサポートするのが当然のようなクレーマーが、恥かしいとも思わないのは日本人の質が下がった証拠でしょうね

  89. >「ちょっと、おたくの刺身包丁で鉛筆削っていたら、指切っちゃったよ。
    > どーしてくれるの。」
    刺身切ってて指切ったら保障してくれんの?w

  90. 最近のソフトバンクは「できない」と言うことをがんばっている。
    電話で、「お店で直る」と言われ、お店で「できない」と言われ購入店に行くように言われる。
    責任転嫁もがんばっているようだ。

  91. 電子レンジ買って、ネコ乾燥させて爆死、どうしてくれるんだ!!
    という位、お門違いのゆとりクレーマーですか?

  92. ハックされた場合の責任の所在は状況次第ですが、
    一般的には、管理者権限で制御すべき範疇内での不手際なら
    『防御が不完全だったサーバーが悪い』は常識ですね。

    ハックされた訳でもないのに壊れたのなら、
    責任の所在は言わずもがなです。

  93. 復元しないで動かないって騒ぐ奴ってなんなの?
    それに、SB擁護したらチョン扱いってどれだけ単純なの?

  94. 復元じゃ直らないよ。
    たまたま復元とサーバが直ったのが、
    近いタイミングだっただけ。

    批判している人は、
    自分がその立場にならないとわかんないよね。

  95. サーバーがネットに公開されていて、ちゃんとしたプロトコルでアクセスしてるのなら
    応答できないとか、それのせいで壊れたってのは、無責任すぎ
    まして規約で制限もされていないんじゃソフトバンク側が責任を問われて当然だよ
    実際その程度で壊れるようならほんとにヤバイよ
    ザルのようなサーバー管理だといってもいい

    てか明らかに不正アクセスではない

  96. このブログ主とは事象が異なるのだが、去年iphone3Gを買った時に店員が「bluetoothで音楽聴けますしリモコン使えますよ!」て言うので契約したのだが、いざ家に帰ってbluetooth認証させてみたら音が聞こえねーしリモコン反応なし。唯一通話がつかえるのみ。
    しょうがないので、iphone買った店に翌日持って行くと・・・
    店員がそんなわけないとか言い訳しまくり。そしてソフトバンクの営業から電話がかかってきて「使えません」と一言。謝るわけでもなく、開き直って言い訳するばかり。おまけに返品もできないときたわけで。
    ホント会社ぐるみでクズだよ。softbankは。
    今となっては3GS発売と同時のアップデートのおかげで音楽がbluetooth機器で使える用になったけど、リモコン操作であるAVRCPはいまだに使えず仕舞い。appleの機能追加を祈ってる日々ですよ。

  97. SBなんかに期待するからそんなことになるんですよ。

    なんて書いてたら、ちょっと前にどっかの広告代理店が吠えてたネット風評被害バスターズが出てくるぞー

  98. iPhoneがおかしくなると、i.softbank.jpにもメールが届かなくなるとかwww
    復元で直る現象なら、
    550 Invalid recipient:
    のエラーはでないだろうに。
    IMAPどころか、メールの仕組みさえ知らないやつらが多いな。これが情弱ってやつか?w

  99. これだからいくらiPhoneが魅力的でもSBのサービス受ける気にならないのよね。

    appleの一番の失敗はソフトバンクと契約したことだと思う。

  100. 対応には確かに問題があると思います。
    というより、電話を受ける人に、何がサポート(説明)できて、何が出来ないのかをしっかり落とし込んでおくだけでも、だいぶ違うと思う。
    電話待たせすぎ。

  101. > 復元で直る現象なら、
    > 550 Invalid recipient:
    > のエラーはでないだろうに。
    確かにwww 情弱情弱言いまくってる情弱多杉wwwwwwww

  102. こちら「今何時ですか?」
    サポート「少々お待ちください」
    サポート「(5分後)15:00です」
    こちら「今、15:05ですから!」
    サポート「それがソフトバンクモバイルとしての見解です」

    こういうこと?

  103. i.sbにメールを送ったら550エラーで返って来たということからサーバが悪いと思うのはおかしなことではない。iPhoneの復元までしようと思わなくて普通。
    PCからアクセスできないというのはサーバが悪いと判断する根拠的なもとしての意味しかないわけで、iPhoneでアクセスできてPCでできないと文句を言うのとは訳が違う。逆にPCでアクセスできてiPhoneでできないなら当然iPhoneを疑うわけだが。
    PCでアクセスしたことを話したのはSBMにサポート対象外で返すための道具にされた感じだな。
    iPhoneの復元で550エラーがなくなるとも思えないし、店で復元をしたタイミングで申し合わせてこっそりサーバでも対処した説が有力かな?

  104. IMAPだからPC接続をサポートしていない方がおかしいと言っている奴がいるが、
    IMAPはあくまで「規格」だろ。
    SBMはIMAPをiPhone用のサーバに“道具”として使っただけ。
    設定としてPC接続を想定していないならば、それはサポート外のことは当然なことなんだが。
    「規格」と「設定」をゴッチャにしていないか?
    IMAPを知っているかどうか以前の話だと思うがな。

    あらら氏<
    >一般的には、管理者権限で制御すべき範疇内での不手際なら
    >『防御が不完全だったサーバーが悪い』は常識

    それは違う。というか、正確な回答ではない。
    正解は『防御が不完全だったサーバー“も”悪い』だ。
    「“が”悪い」だとハックする側は悪くなくなる。
    そしてそんなことはあり得ない。

    この話も同じ。
    IMAP使っててPC接続を想定していないSBMも阿呆だし、
    IMAPサーバの状態を確認するくらいのことはやるべきだが、
    スマートフォンとはいえ、携帯電話用(に設定してある)サーバーにPC接続するとか通常じゃない使い方する方をして直せとかクレーム付けるのも阿呆。

    結論:どっちもどっち。ご愁傷様。

  105. IMAPと謳われている以上PCからアクセス(もちろんこれは不正アクセスでもハッキングでもない)しようとする人がいることは容易に想像できる。ブロックしないのなら、読む気も失せる欄外の小さい文字でも注意書きを書いておくべきである。ただし「PCからの接続はサポート外です」ではダメだ。「PCから接続すると使用できなくなります」とでも書いておくくらいならはなからブロックしておけ。この点は完全にSBMの手落ち。

    サポート担当もただ復元しろとかサポート外とか言うのではなく、復元で直った事例があると一言言えばすんなり解決したかもしれない。ただ550エラーでこの人はサーバが悪い一直線なのでダメかもしれんが。

    あと、PCからアクセスするのがおかしいとか言うヤツもおかしい。

    ただ、iPhone以外から接続して繋がったり繋がらなかったりしているという人もいるようだし、復元までしなくてもアカウントの再設定で直った人もいるようでよくわからない。

  106. SBMってプロの風評捏造集団を雇っているなどという噂があるけど、↑を見るとマジっぽいな。
    SB批判コメにすげーわくんだな。

    SBのサポートがサイテーというか会社自体ソフト販売の独占でのし上がって来た会社だからね。企業風土なんでしょう。
    その企業をつぶすつぶさないは顧客である消費者でしょうから。

  107. 知人がひどいめに遭っています。もう5日たらい回しみたい。本当、悪名高き無責任集団ですね

  108. ここには書けないですが、私はもっとひどかったですよ。
    日本語覚えたての中国人と会話している気分でした。
    ソフトバンクショップに怒鳴りこむといいですよ。

  109. サポートって対応する人間のスキルと、人間性がもろにでますよね!私もiphoneユーザなので、こんなことがあったら、どなり散らしてると思います。
    私もDELLで中国人サポートでひどい目にあったのですっごい気持ちがわかります!!

  110. 今日iphoneを契約して家に持ち帰ってすぐ、知人に電話をかけると音声に異常があり。iphone使用者の友人に聞いてみると、それはおかしいだろうと。状態は、まるで無線で話をしているようなひどい音割れ症状。
    直ちにソフトバンクに相談にいくと、こちらでは修理等は扱えずアップル社のテクニカルサポートに連絡してくださいといわれそれっきり。丸投げですよ。
    買って家に帰って、知人に電話。その間1時間。買って高揚していたが、そりゃ大事に扱いますよ。
    それを修理って違うでしょ、完全な不良品売っといて。修理じゃないでしょ。交換でしょ?その後ソフトバンク店員もiphoneの症状を認めているのにもかかわらず、対応は全くせず、サポート電話に電話しての一点張り。これって売れればそれでいいって姿勢なんだよね?後は責任もたねーって。
    結局アップルストアに電話したら状態をみて交換をと話をしてくれました。ソフトバンクの対応に怒っていたのでアップルストアの人にもきつく当たってしまったが、とても誠意ある電話対応であったので、すこし冷静になった。2時間かけて明日アップルストアに行ってきます。
    その時の電話でアップルストアの人が言っていたが、ソフトバンク代理店でもiphoneの修理・交換は請け負うのは可能といってました。支店名を聞かれ、その店舗に連絡しときますと。その言葉に、ソフトバンクの対応はいったいなんだったのかと疑問がのこるばかりだ。

  111. 、ソフトバンクは私の経験として、全てに怠慢です。本義がない企業は、無くてよし‼

  112. すごいなー。 当然だろwwwみたいな考え方ばっかりだ。
    そっちのほうが、iPhoneサポセンなんかよりすごい。

  113. あとサポセンがどうかはわからないけど、ソフトバンクショップがダメなのは仕方ない。どんな自営業のほぼニートでもやろうと思えばソフトバンクショップひらけちゃうのだから。少しでも契約数とりたいソフトバンクにとっては店舗なんて喉から手が出るくらいほしいはず。

  114. 前にMcdonaldsでwifi使えてたが、ある頃からいつか使えなくなった。SBに電話、待たされたあげくに状況説明。「今mobilepointのエリア内ですか」というので、そうではないのでざっと設定を教えてもらい、次に店に行った時にチェック、やはり使えず、問い合わせして聞き直し。
    こんな事が何度かあって、しょっちゅうマクドに行くわけでもないのでずいぶん時間がかかった。「前に説明したけどもう一度最初から説明するんですか?」と言うと、記録に残っているのでという、復唱させてみると大した事を記録しているわけではない。
    にたようなこと(wifiではないが)NTTのADSLの担当に聞いた際はしっかり担当者が居て、何度問い合わせても「私の名前出せばすぐに出ますから」と、心強かった。
    sbには担当者という制度が無い(それだけ従業員の出入りが激しいんだろうか)ので、問い合わせするたびにストレスが溜まる。
    今は(Wifiに接続する)という内容の契約を持ったままずっと使えずにいるが、もう問い合わせる気力も無い。

  115. ところで
    「自分はiPhoneが大好きなのでsbと契約した」
    という話は聞くけど
    「自分はsbが大好きなのでiPhoneを買った」
    という人って居るんだろうか。

  116. 俺もi.softbank.jpで受送信のトラブルを抱えてますよ。それもiPhone4ユーザが増えだしてから。3Gの時は全く問題なかったんですけど。
    送受信に10分以上かかったり、酷い時にはさんざん待ったあげく送れなかったり。
    もう3ヶ月程、様々な検証をして、本体は4回交換、出荷状態への復元も30回以上やったし、SIMカードも2回交換しましたけど、結局機械の問題じゃなくメールサーバサイドの問題としか考えらないという結論に達しました。

    非推奨ですが、Macのメールアプリにも同じアカウントを作って検証しましたが、結果は同じでした。

    Softbankサイドに問い合わせても解決策はとにかく復元と機械の新品交換しかないと言われたけど、どうしても納得いかなかったし、俺一人じゃまともに取り合ってくれないと思い、Appleのサポートの担当者に事情を話し、AppleからSoftbankに話を回してもらうことになりました。
    すると、すぐにSoftbankから連絡があり、サーバの強化をするとの事。結局はユーザが増えた為に、ある時間帯にメールの受送信が集中して受送信に時間がかかったり受け付けなかったりしているようです。
    SBの事だから、いつ強化するかは分かりませんが、iPhoneユーザの皆さんに強化した時にお知らせとお詫びのメールが行くと思います。

    ここまで来るのに3ヶ月。最初からAppleに相談しとけば良かったです。

  117. 自分も似ていますね!
    docomoスマートフォンなのですが
    まずメール送信にかなり時間がかかります
    受信も酷いと受信メロディーが流れず
    相手が自分に送信して3時間後に受信。
    これは、酷い時の話ですが………

    ですが送信は、いつも5分かかるし
    受信も受信してるのにメロディー遅いし

    やはり簡単なパカパカ携帯にしてればと
    まだスマートフォンやiPhoneは、改良が
    必要だと思いますね!

  118. 2日前から、同じく「ユーザ名またはパスワードが正しくありません」問題に見舞われたので、解決報告をいたします。
    私の場合は、全てiPhone上で①Eメール(i)パスワードをMy Softbankで変更→②一括設定し直し→③設定(メール)内の受信サーバと送信サーバのパスワードを手動で変更 の手順で解決いたしました。

    ソフトバンクモバイルはvodafoneジャパン買収当初から、電波問題に次いでサポート体制が不評ですね。。私も数回サポート電話したことがあるのですが、ピンキリです。外国人もしくは初日で緊張したてのバイトが対応してるのかと思うぐらいのたどたどしさで対応された時もあれば、その翌日にはあまりの誠実さに思わず「失礼ですが、社員さんなんですか!?ありがとうございました!」と感謝してしまった時もあります。
    スタッフ同士、内部でどう連携とれてるのか疑問ですが。。(笑

    iPhoneがソフトバンクモバイルから出たのは、孫社長とApple社CEOの波長が合ったのと、孫社長に先見の目と熱烈プレゼンがあったからだと認識しています。
    この際、サポートセンターであしらわれた不満は、孫社長にtwitterを使って直接ツイートするのも手かもしれません。
    アップルストアの対応は親切だと思いますが、アップルストアから離れたところに住まわれている方への配慮も、ソフトバンクモバイルにはもっと考えてもらいたいと思います。

    ちなみにとある山の中にある私の実家は、ソフトバンクモバイルは圏外です。。

  119. iPhoneでエラーが出てsb店舗に持ってくと「初期設定に戻すか交換ですね。でも機種変の方が安いですよ」と言われました。原因究明には興味がないようで機種変の話ばかりされて不快感。出来ないなら出来ないでいいけどさ、初期設定や買い直ししか方法が無いならそれでいいけどさ。

    せめて人の話聞こう?

  120. 最近はどこの企業もコールセンターは下請けに丸投げ。そしてその下請けの人員調達は派遣やバイトというコスト削減しか考えていない運営状態なので、初心者ユーザーの操作サポートや定型的な事務処理以外はほぼ使い物にならなくなってきていますね。待遇の悪さや将来性のなさからか勤続年数が短く品質の低い者しかいない印象。

    まあその中でもソフトバンクグループの糞さ加減は頭ひとつ抜けてるなといった感じです。そのうち激怒した客にセンター前で待ち伏せされて刺されるのじゃないかという危惧さえあるよw

    孫がいくらアピールしても組織がこれじゃね。まあトップが糞だから組織が腐るんかな。

  121. Softbankがなんか信用できなくなるなりますね
    いくらお父さん(犬)ががんばって宣伝しても
    そのうち焼け石に水になるんじゃないですか?
    むしろSoftbankのサーバーなのに自己管理できないって
    変ですよね?
    それだからdocomoにユーザーをとられるんじゃないですか?
    孫さんしっかりしてほしいですね・・・
    Appleはどんな反応したのですか?

  122. Softbankがなんか信用できなくなるなりますね
    いくらお父さん(犬)ががんばって宣伝しても
    そのうち焼け石に水になるんじゃないですか?
    むしろSoftbankのサーバーなのに自己管理できないって
    変ですよね?
    それだからdocomoにユーザーをとられるんじゃないですか?
    孫さんしっかりしてほしいですね・・・
    Appleはどんな反応したのですか?

  123. Softbankがなんか信用できなくなるなりますね
    いくらお父さん(犬)ががんばって宣伝しても
    そのうち焼け石に水になるんじゃないですか?
    むしろSoftbankのサーバーなのに自己管理できないって
    変ですよね?
    それだからdocomoにユーザーをとられるんじゃないですか?
    孫さんしっかりしてほしいですね・・・
    Appleはどんな反応したのですか?

  124. SoftBankのコールセンターはトランスコスモスだから1ヶ月ぐらいの研修を受けただけのド素人が対応してるからな。

  125. >その後(9/3 15:00)、またサポートに電話をして、症状を説明。「メールを送っても返ってきてしまう状態です」と伝えても、アカウントを初期化してくださいやらネットワーク設定を初期化してくださいやらiPhone本体側の初期化指示ばかりでまったく的をえていない対応をされました。

    追記からの結論をいうと、的をえていましたね(笑)
    中途半端な知識で素人がヒスを起こすからこうなる

    絶対女でしょ、この人

    iPhone自体のエラーでしょ、復元して直るなんて
    初歩的なプログラムのタクス的なエラーかなにか

    まずは指示にしたがいましょう
    クレーマー一本手前ですよ、これ

  126. 私の周りはみんな普通にやって普通に設定できましたよ。
    サポートセンターで働いたことあります?
    何でも相手のせいにするのはどうかと思います。
    相手はほぼマニュアル通りに作業し、イレギュラーがあると調べる。
    その場で即答できるものも多くはないと思います。

    文句言いたいのはわかりますが、相手側にも考えがあって行動してることを忘れてはいけないと思います。
    そもそもわからないことがあった時のサポートですが、
    サポート側でも把握してないこともあるものです。
    電話する方はサポートにかけるだけですが、相手は不特定多数から連絡くるわけですしねぇ。

    サポートの人達って本当に大変だ。(笑)

  127. つまりiPhoneの使い方わかんねーだけだろw
    そーゆーやつはiPhoneとか洒落たもん使う資格が無いんだよ
    バカとかサルとかでも使えると本気で思ってんのかな?
    バカなんだから、おとなしくガラケー使っとけよ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>