ふるさと納税の確定申告をしました(2014年度分)

2014年12月に初めてふるさと納税をやってみました。2015年3月までに2014年度分の確定申告が必要だったので、

・国税庁の確定申告書作成コーナーにて確定申告書を作成、プリントアウト
→ 郵送

という手順で確定申告をしました。
ふるさと納税だけの確定申告において、参考にしたページです。

ふるさとチョイス
http://www.furusato-tax.jp/kakutei_shinkoku.html

実際に記入内容の確認で迷う項目もありましたが、1時間程度で郵送できる状態になりました。

一番困惑したのが、「還付金」の金額でした。
寄付額 – 自己負担額 2000円 が「還付金」かと思いきや、それよりか遥かに下回る額だったので、正しい申請ができていなかったのかと思い、調べてみました。
結果は、以下のページに答えが書いてありました。

http://diamond.jp/articles/-/50135 より

本年(2014年1月1日~12月31日まで)に「ふるさと納税」をしたのであれば、翌年(2015年)に「確定申告」を行う必要がある。そして、きちん と「確定申告」をすれば、「所得税」分は2014年に支払った税金に対して行われるので控除金額分の還付金がもらえ、「住民税」分は2016年に支払う税 金に対して行われるので税金が安くなる。

翌年の住民税の控除額となるわけですね。一安心でした。

だらだらぶろg DaDaDa! 移転完了しました

はてなダイアリーから本ページに移転しました。今後ともよろしくお願い致します。

はてなダイアリーから heroku + WordPress の構成に移すにあたってのメモを以下に残しておきます。

→ノウハウをもとに、ダイアリーのエクスポートデータ(MovableType形式) を以下の sed コマンドを実施することで日時が 1970年 表記にならずにインポートできるようになった

sed -e 's/\(DATE:.*\)00\(:[0-9][0-9]:[0-9][0-9] [AP]M\)/\101\2/g' (export).txt > (export)_editTime.txt

Wikiページ(だらだらぶろg DaDaDa!Wiki)のアドレス変更

iwad.homeip.net(DynDNS)でDNSの更新を35日間行っていなかったため、アカウントが失効されていました。新規にDynDNSに登録するも、homeip.netというホスト名は新規登録できず。

よって、新規に http://iwad.dip.jp/ (ieServer) に乗り換えました。わかっている範囲でアドレスの変更を行いますが、手が届かないところでは変更できませんので、リンクされている方は新しいアドレスに変更していただけると幸いです。

新アドレス:http://iwad.dip.jp/

ちょっとシャンプー選びとかしてみたくて

シャンプー解析ドットコム
モバイルサイトですが、情報量が豊富な上に宣伝宣伝していなくて、ちゃんと成分を分析したりしていて拠り所があるのが良いです。

【勉強した内容】

  • ラウレス硫酸、ポリオキシラウリルエーテル硫酸、パレス..硫酸、は頭皮に必要な油分まで取り去ってしまって危険みたい
  • シャンプー前にお湯でしっかりすすぐ。お湯だけで汚れの80%を落とせる。シャワーヘッドは持って、頭皮近くからあてる。
  • シャンプーは手に出してよくあわ立ててから頭皮をもみこむように(直接頭皮に塗ると刺激が強すぎる)、指を広げて頭のてっぺんに向かって頭皮を絞る感覚でやると毛穴の汚れが搾り出せる
  • すすぎも入念に。手をボール状に丸めてお湯を頭皮にためるようにしながら充分にすすぐ。

【おすすめシャンプーたち】

シャンプー解析ドットコムから、コストパフォーマンス重視で見てみました。

★★★★★ デミミレアムシャンプー

800ml/1890円(1mlあたり約2.36円)

日常使いのシャンプーに最適。泡立ちも豊かで髪にしっとり感を与える効果も。

★★★★★ ディアテック カウンセリングプレシャンプー

1000ml/2625円(1mlあたり約2.6円)

ミレアムシャンプー並みのコストパフォーマンスで、洗浄力がミレアムより強いバージョンです。

★★★★★ ルベル ナチュラルヘアソープ ウイズ JOJOBA(ホホバ) シャンプー

240ml/1050円(1mlあたり約4.08円)

ホホバ油は浸透力がすぐれベトつきません。皮脂の分泌を正常化し、肌の新陳代謝を高めます。さらに分子構造が人間の細胞構造と似ているため、毒性や刺激がありません。また、不変性(くさらない)という特性から、防腐剤などの化学物質を含まずに保存もできるのです。

★★★★★ 無添加時代 シャンプー

300ml/840円(1mlあたり約2.8円)

脱脂力やや強めなマイルド系シャンプーで、頭皮ケアを目的としています。

★★★★★ レラ・ソープ81

300ml \3,150(1mlあたり約10.5円)

しっとり洗いたい、美容室のような仕上がりを目指すなら究極の処方がされたシャンプーといっていいでしょう。

まるでトリートメントで洗っているように洗髪中もすすぎ中も超しっとりします。

★★★★★ (メーカー)オブコスメティクス ソープオブヘアーシリーズ

文句なしにシャンプーつくりに関しては一番こだわりのあるメーカーだと思います。

とにかく成分1つ1つに対してのこだわりが強く、情報の公開度もナンバーワン。もちろん製品も全て5つ★クラスのものがほとんど。買って後悔のないところだと思います。

ELECOM 本格派ハイバックチェア(表面素材:水牛革) CCK-H002AN

パソコン用のイスがとてもボロくて不安定(高さ切り替えが勝手に動いて、急にイスが低くなったりする)なので、イスを購入します。革のゆったりしたイスが1万円以下で買えるようです。定価は36,540円なのでお買い得感は十分です。

ELECOM 本格派ハイバックチェア(表面素材:水牛革) CCK-H002AN

ELECOM 本格派ハイバックチェア(表面素材:水牛革) CCK-H002AN


2007.9.30 21:20 追記

3日で商品が届きました。組み立てて式なのですが、結構サイズが大きくて一苦労。付属の六角レンチでアーム部などを組み立てて20、30分で完成しました。寄りかかってもしっかり支えられていて、長時間座っても疲れない感じが非常に良いです。今までのイスがしょぼすぎるからというのもありますが、高さ調整や寄りかかりの背の揺れの調整などもあって、いい感じです。