IFTTTで現在位置から目的地(固定)までの所要時間をGoogle Map URLで伝える方法

IFTTT は iPhone, Android 双方で使えて便利ですね。タイトルの通りの URL 作成方法を以下にまとめておきます。ご参考になれば幸いです。

これから帰ります。
◆今の場所と所要時間URL

http://maps.google.com/maps?saddr=IFTTTの緯度タグ,IFTTTの経度タグ&daddr=目的地の緯度,目的地の経度&dirflg=w

–
※dirflgは交通手段、wは徒歩のケースです

最近(2016/08)の冷蔵庫調査

以下に調査結果をまとめておきます。

◆現在使用している冷蔵庫
SHARP SJ-23TM
[年間電気] 480kWh 10,560円

◆候補1:Panasonic
NR-F510PV 15万円(型落ち、在庫なしのため逆に高くつく)
NR-F511PV 14万円

◆候補2:日立
r-x5200f 初期値:350,000円, 相場:157,000円 → 130,000円未満なら即買い、妥協レベルで135,000円
→ ヨドバシ展示品だと148,000円 + 10%ポイント還元(135,000円相当)
r-g5200f 初期値:310,000円, 相場:139,200円 → 120,000円未満なら即買い
r-x5700f 初期値:370,000円, 相場:169,000円 → 140,000円未満なら即買い
r-x5200f 中古屋 121,176円(でも送料が17,500円かかるため、NG)

http://r-mugendou.com/o-saka/syo-hin/item/heroskin.cgi?table=kaden&search=160818143051002&skin=skin2.htm

[年間電気] 292kWh(カタログ値) → 160kWh 4,320円(Web宣伝値)

結婚式で手作り招待状・ビデオ

結婚式を挙げるにあたってとても役に立ちそうな情報が掲載されている3つのサイトをメモ

[W-ZERO3]小ネタ4 W-ZERO3メールでの単語登録

W-ZERO3メールのメール作成時に「Ctrl + /」を押すことで単語登録やATOKのプロパティ/辞書ユーティリティ/ヘルプの一発起動ができるようです。他にもこのショートカットキーが使える場面があるのかもしれませんが、まずはATOK辞書ユーティリティがすぐに起動できる方法が見つかったので、嬉しいです。

[スマートフォン]W-ZERO3Web中メールが来ると接続が切れる理由

メール受信するときに一旦回線が切断される現象、通信中着信の設定がONのとき(特別な理由がない限りONだと思いますが)は回避不可能だそうです。これは自動メール受信時にライトメールをトリガーにしてメール受信を開始するため、技術的に切断する動作が発生するようです。この問題もいずれ解消できるようになると嬉しいですね。

通信中の電話とライトメールが受け取れなくなってもメール受信時に回線を切断されたくない場合、通信中着信OFFかつWMbiffを使うことで、通信中にメールきても 切断されずに自動受信できるようです。電話機能を別機種に任せる

方は有効かもしれません。

参考リンク

[本]誰でもできるけれど、ごくわずかな人しか実行していない成功の法則2

成功を収めるための意識づくりの方法を著者のジム・ドノヴァンが自らの体験に基づいて書いています。参考になった箇所や、注目したい箇所をピックアップします。

  • 驚くべきことに、人はある感情を抱きながら、自分の思考が、もっと正確に言えば自分に語りかける言葉が、そもそもその感情を生み出していることに気づいていない。
  • 自分が起こしたい変化で、今すぐ変えられることをリストにし、実際にノートに書き出そう。

 心…5年後の心の状態は?精神的に豊かか?

 個人の成長…新しいスキルは?本を読んだりセミナーに通ったりしたか?

 健康とフィットネス…積極的にストレスを軽減できる習慣や運動はあるか?

 家族・友人・その他の人間関係…あなたのために思ってくれる人たちと意義深い関係を築いているか?あなたのほうも支える力になっているか?

 キァリアとビジネス…5年後どの分野で成長しただろうか?毎日何をしているだろうか?

 お金と投資…自分のお金を何に使っているか?いくら稼いで、何に投資しているか?

  • 「あまりにも自然にできるために特に意識しないこと」を、いくつでも書いてみよう。自分の才能を生かそう。
  • わたしたちはまるで人生の終わりにゴールがあるかのように走り続け、その途中にある楽しみや喜びを忘れている。全ての瞬間を楽しむことを学ぶ必要がある → ペースを落として人生を存分に楽しむ一つの方法は静かな内省の時間を作ることである。静かでリラックスした時間は、自分への最高の贈り物であり、クリエイティブな能力を引き出す鍵となる。
  • 仕事で「うまくいっていること」のリストを作ろう。自分のしていることに対する自信が持てるようになる。
  • 残りの「まだうまくいっていないこと」のリストを作ろう。うまくいっていないことは、実際のところとても少ない。これに気づくことはとても大きなステップである。
  • 良い本を週に一冊は読む習慣をつけよう。ときには本を読み返すこともいい。人は何かを読むたびに違った解釈をするので、読み返して損をすることは絶対にない。
  • 人の精神は庭であり、前向きな種をまかなければ雑草がはびこる

[本]チェンジ・ザ・ルール!

エリヤフ・ゴールドラット著『ザ・ゴール』『ザ・ゴール2』に続く第三作目。システムを導入することは必要だが、それを活かすにはルールを変化させることが重要という話。

私は『ザ・ゴール』を読んだことがなかったので知らなかったのですが、このシリーズではストーリー形式(フィクション)でテクニカルな内容を扱っています。著者の伝えたいメッセージがストーリー形式でちゃんとわかるか心配だったのですが、読み終わった後はその心配は必要なかったなと思いました。

  • コンピュータシステムを用いると、どのような限界が取り除かれるのか?
  • これまでの限界に対応していた古いルールとは何か?
  • ルールの変化に合わせて、コンピュータシステムにどのような変化が求められるのか?
チェンジ・ザ・ルール!

チェンジ・ザ・ルール!

[W-ZERO3]小ネタ3 時計に日付も表示させる

レジストリをいじって、時計に日付も加えた2段表示にしました。

  1. HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Shell に、名前は「TBOpt」を新規に追加する。DWORD値は「3」。
  2. リセット

ただ、この方法だと日付表示の横に1ドット幅の縦線が入ってしまいます。これを回避するソフトとして、EraseBar を試してみましたが、スクリーンショットのようにWM5.0対応系の鮮やかな青色の縦線に置き換わってしまいました。もう少し勉強します..