ビールってどう買うと安いのか比較

アサヒ スーパードライをとって、とても大雑把に比較。

  • 結論:今回調査だと、ml単価で一番安かったのは「スーパードライ大瓶 633ml
  • 調査方法:2011/01/21 時点のカクヤスWebショップ
    http://www.kakuyasu.co.jp/
  1. スーパードライ 350ml 24缶 4,650円 → 1mlで0.55357円
  2. スーパードライ 500ml 24缶 6,250円 → 1mlで0.52083円
  3. スーパードライ中瓶 500ml 20本 5,403円 (瓶1本:5円、ケース代:200円) → (返却前提で)1mlで0.5103円
  4. スーパードライ大瓶 633ml 20本 6,180円(瓶1本:5円、ケース代:200円) → (返却前提で)1mlで0.46445円
  5. スーパードライミニ樽 3000ml 2,280円 → 1mlで0.76円

ミニ樽というものが一番高価であることが判明しました。廃棄の手軽さから500ml缶も見逃せませんが、大瓶が唯一 ml単価で0.5円を切っています。調査状況によって違いはあると思いますが、今回は大瓶を買ってみようと思います。

奄美大島・皆既日食

皆既日食を見るために連休を取って、関東から奄美大島へ。見た感想を書きます!

7/22、6:00に起床。既に曇りだったこともあり、風が強いのでうまく雲が流れてくれればいいなと思いました。

バスで名瀬、宇宿漁港、土盛海岸、あやまる岬、用海岸とどんどん北上。名瀬だと皆既の継続時間が1:50、用海岸まで行くと3:20近い皆既を見ることができるからです。

海岸に着いた後も曇りは続き、日食グラスを使わずに太陽を見ることができるくらい光が弱かったです。三脚を使ってカメラ撮影をしても雲で光がぼやけてしまい、うまく撮れず。

9:36頃から徐々に皆既が始まります。第一接触と呼ぶようです。時々雲の合間から太陽が見れるとき、日食グラスから見る太陽は左上から月が重なる格好となり、10:40くらいには食分0.8(三日月よりも欠けた状態)になりました。

10:52くらいからあたりは暗くなっていき、光は一点に寄る感じに。海の向こうは夜が訪れたかのような夕焼けがすごい勢いで進行していきます。

10:55、いよいよ皆既状態に。第二接触です。曇りということもあり、一点光る部分は見れたのですが、ダイヤモンドリングは見ることができず。

ここから皆既日食が3分半ほど続きます。海の先はきれいな夕焼けのような状態で、真っ暗闇ではありませんでした。セミなどの虫の鳴き声は鳴きやむかと思いきや、鳴き続ける虫もいました。スズメみたいな小鳥は妙に低空飛行でした。気温差はもとから日が射していなかったこともあり、あまり感じ取ることができませんでした。コロナやプロミネンスも確認したかったのですが、やはり天候に恵まれないと確認することができませんでした。

皆既終了、10:58過ぎに一点の光が。第三接触です。一点の光は確認できましたが、周りの円(リング部)は確認できず。ダイヤモンドリングは26年後の日本の皆既日食に持ち越しとなってしまいました。

ピンホール投影で三日月状態なども試そうとしたのですが、曇りで陰がうつらずでした。

今回は飛行機2時間、フェリー10時間、バス3時間を使ってはるばる来たのですが、あいにくの天候で残念な部分も多かったです。でも皆既日食は第一接触から第四接触まで2時間半以上ある中、コバルトブルーに澄んだ砂浜でゆっくりと観察できたのは良かったです。食分が9割方進まないとあたりが暗くなったのを感じ取れないのがわかったのも、実際曇りだとあたりが真っ暗になりきらないのも現地にいったからこそだと納得して、今回のイベントを楽しむことができました!

最近買ったもの

  • 液晶テレビ
    SHARP アクオス 32インチ(LC-32D30-B)
    → 19インチのブラウン管が壊れてしまったので購入。ネット通販で75000円でした。時代はフルハイビジョンと2倍速(120fps)が流行りみたいですが、32インチサイズだと微妙な違いしかないという話を受けて安いのにしちゃいました。
  • メガネ
    VOLTE FACE MAGNA 1005
    → KAMUROで購入。年末フレームが30%引だったので、レンズ合わせて50000円になりました。VOLTE FACE WIT 1001、J.F.Rey JF2177 0000 と悩みましたが、フレームのサイドが青ベースだったのが決め手でした。

Suicaペンギンチェアーセットあたりました

なんだかSuicaキャンペーンからお届け物が届いてました。最近はあまり懸賞に応募していなかったので、「はて?」と思いましたが、Suicaペンギンチェアーセット(B賞)があたっていたみたいです。

どうやら、2008年3月18日~4月14日まで、Suicaで週3回以上お買いものした場合に毎週抽選で

 毎週600名/合計2,400名様 B賞:ペンギンチェアーセット

があたるみたいでした。知らぬ間にエントリーされて、さらにあたるだなんて、ラッキーなこと。ヤフオクの相場を見たら5000円前後みたいですが、せっかくなので使ってみようと思います。

梅酒を作ってみたいと思い立ちました

梅酒を作ってみたい衝動に駆られ、ちょっと調べを進めてみようと思います。材料と基本の作り方は次のようです。

【必要な材料】

広口耐熱ガラス瓶 4リットル 1000円 大型のもの、100円ショップの瓶を使って漬ける少量の蒸留酒を蓋をして瓶の中全体に回して捨てるとGood!
青梅 1kg 600円 黄色く変色していなくて傷のないもの、青梅は6月中旬から下旬のごく短い期間のみ入手可
甲類焼酎(ホワイトリカー) 1.8リットル 2000円 35度以上が良い、他の焼酎、ブランデー、ウイスキー、ウオッカ、ジン、テキーラ、ラム、アクアビット、日本酒などでも美味しい
氷砂糖 500g 400円 普通の市販品

【作り方】

洗った青梅、氷砂糖、ホワイトリカーの順番に入れて冷暗所に3ヶ月保存すれば完成

さてさて、まずは青梅の入手からですかね!

2008年始

大晦日は高熱のため寝込んでいたら新年になっちゃいましたいわだらです。まさに寝正月、って意味が違(以下略

年賀状もぜんぜん書けてないのが心残りではありますが、珍しく実家でぬくぬくしながらの宛名書きもいいもんです。

というわけで、今年も一年よろしくお願い致しますm(. .)m

JRがストップしすぎな件

今週はJR京浜東北線が2回、南武線が1回止まった。うち一回は川崎の人身事故の影響で、横浜駅の改札では東海道線は運転見合わせ、横須賀線は通常ダイヤと放送していた。

そんな横須賀線に人が殺到し、ホームは一気に溢れた。ホームが混みすぎて次に来た電車に乗った人が降りられない状態になった。そこで取った駅員たちの行動に驚いた。なんとドアを閉めて発車させようとしたのだ。え?人が降りてないのに乗るわけにもいかないし、閉めて発車しても意味がないだろという感じなのだが、駅員は無理やりドアを閉めていた。

どんだけアホなのか。発車しても意味がないから、まずホームを入場規制しろと抗議している乗客の方がはるかに正常な判断だ。それでも閉めようとする駅員に、他の乗客は駅員頭をポカっと殴っていた。

さらに言えば、通常ダイヤと放送している横須賀線に人が集まることはわかっているはずなのに、何も対応されていない。JRは路線が多いせいなのか、電車がが止まりすぎ、対応悪すぎな印象しかもてない。今に始まったことではないが。

駅すぱあとの路線検索で「JRを極力利用しない」という設定項目があって、これはユーザーの声をしっかり反映した結果なのだなと妙な納得感をもってしまった。

デザインを変更しました

はてなダイアリのデザイン変更をしてみました。ここ2年くらい変えてなかった気がします。デザインを変えると結構自分の気分が変わりますね。

あと、今度から記事を投稿した日付を記録するようにしました。これで当サイトをRSSリーダーに登録した場合もきちんと投稿日時が反映されると思います。今までなぜ設定をOFFにしていなかったのか不思議ですが(^^;

さらに、RSSフィードへの一部掲載モードでなく、全文掲載モードにしました。こうなったら大盤振る舞いです。ばしばしRSSリーダーに登録していただけると嬉しいです。RSSリーダーへの登録は、だらだらぶろg DaDaDa!トップタイトル文字の隣の [RSS] アイコンをそのままRSSリーダーにドラッグ&ドロップもしくは、以下のURLを直接入力してください。

カテゴリ整理しました。

割と本格的に書いていこうと決心したため、はてなダイアリのカテゴリを一度整理し、アンテナやらリンクやらトップページやらを色々変更・修正しました。いわくんの。ホームページから抽出した分もぼちぼち充実させていきたい気持ちだけはあります。このままW-ZERO3購入時にはお別れになってしまうかもしれないsigmarion2も何だかんだでちょっとメモしておきたいこともあったりなかったり。ぶろg一覧もMENUとして繋がっているんで、ご利用ください。カテゴリや記入日、タイトル別に繋がっているんで色々と以心伝心できそうな予感がします。

BlogPetうぃるぱん飼育

色々と更新の楽しみを付けようとBlogPetを付けてみました。設置場所は見えやすい右上にするのがいいかなと思いましたが、あえて一番右下にしました。名前はうぃるぱんです。クリックしてみると大分冷静に話すので、可愛さを削ぎ落とした論理派ぱんだかもしれません。ぜひともクリックして遊んであげてください。