SuicaとPASMO、お得なカードは?

本日、3月18日はPASMOサービスインの日です。便利なカードを求めて、自分なりに3つの条件をつけて探してみました。

【条件】

1.定期券として使えること

2.オートチャージ機能があること

3.ポイントがたまり、Suicaに還元できること

非常に参考になったサイトとして「SWA の Web ページ」が挙げられます。こちらのページは料金の節約方法を丁寧にまとめられているサイトで、「PASMO 時代のカード選び」、「ビックカメラ Suica カード」という項目をしっかり読ませていただきました。

■ PASMO 時代のカード選び

http://www.swa.gr.jp/u-note/pasmo.html

■ ビックカメラ Suica カード

http://www.swa.gr.jp/misc/bicsuica.html

現時点でのベストは、ビックポイントがSuicaチャージに変換できるビックカメラSuicaだと思って読んでいたのですが、どうやら肝心の定期券機能がつかないようです。VIEWの提携カードは定期券にはできないみたいで、これは本家VIEWカードのウリみたいです。残念。なお、オートチャージ機能は残高2000円をきったらクレジット決済で自動的に3000円チャージされる機能です。もちろん、残高とチャージ金額は任意設定できます。他にもいろいろ探しましたが、結論として通常のVIEW Suicaカードが3つの条件ともクリアできるみたいです。年会費500円かかってしまうのがネックではありますが。

むしろビックカメラSuicaカードに定期券機能がついたらオートチャージ可能なカードとしては間違いなく最強でしょう。ビックポイントを Suica 経由にして、ビックカメラでSuica支払いを行うと「ポイントを使った買い物」にもポイントがつくというワザが使えるのですもの。他にもオートチャージを行うことで、クレジットを使用したとみなされ、年会費は基本的にゼロ(考えなくて良い)など、メリットばかりです。いつかそのような全てが一枚で済む夢のカードが誕生してくれることを期待して、VIEW Suicaカードを使おうと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする