ふるさと納税の確定申告をしました(2014年度分)

2014年12月に初めてふるさと納税をやってみました。2015年3月までに2014年度分の確定申告が必要だったので、

・国税庁の確定申告書作成コーナーにて確定申告書を作成、プリントアウト
→ 郵送

という手順で確定申告をしました。
ふるさと納税だけの確定申告において、参考にしたページです。

ふるさとチョイス
http://www.furusato-tax.jp/kakutei_shinkoku.html

実際に記入内容の確認で迷う項目もありましたが、1時間程度で郵送できる状態になりました。

一番困惑したのが、「還付金」の金額でした。
寄付額 – 自己負担額 2000円 が「還付金」かと思いきや、それよりか遥かに下回る額だったので、正しい申請ができていなかったのかと思い、調べてみました。
結果は、以下のページに答えが書いてありました。

http://diamond.jp/articles/-/50135 より

本年(2014年1月1日~12月31日まで)に「ふるさと納税」をしたのであれば、翌年(2015年)に「確定申告」を行う必要がある。そして、きちん と「確定申告」をすれば、「所得税」分は2014年に支払った税金に対して行われるので控除金額分の還付金がもらえ、「住民税」分は2016年に支払う税 金に対して行われるので税金が安くなる。

翌年の住民税の控除額となるわけですね。一安心でした。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする